教員名: 橋元 純也, hashimoto sumiya

1. 基本情報

学位博士(文学)
職名教授
学歴(最終学歴)平成13年 3月 広島大学大学院文学研究科 博士課程
職歴(過去のポイントとなる職歴)平成30年 4月 広島国際学院大学 教授
令和2年 4月 倉敷芸術科学大学 教育開発センター 准教授
所属教学機構 教育開発センター
生年(和歴、年)昭和48年
職歴(現職となった年月)令和5年 4月 倉敷芸術科学大学 教学機構 教授
大学院における研究指導、担当資格の有無

2. 教育活動

1. 担当授業科目
令和2年度哲学、文学、宗教学、歴史学、倉敷と仕事、倉敷まちづくり実践論、まちづくりインターンシップ、地域貢献実践、若衆実践演習
令和3年度哲学、宗教学、歴史学、異文化理解、倉敷と仕事、倉敷まちづくり基礎論、倉敷まちづくり実践論、まちづくりインターンシップ、地域貢献実践、若衆実践演習、院)人間形成論研究(通信)、院)人間形成論演習(通信)、院)特別研究(通信)、院)人間形成論研究
令和4年度哲学、宗教学、歴史学、異文化理解、倉敷と仕事、倉敷まちづくり基礎論、倉敷まちづくり実践論、まちづくりインターンシップ、地域貢献実践、若衆実践演習、院)人間形成論研究(通信)、院)人間形成論演習(通信)、院)特別研究(通信)、院)人間形成論特論(通信)、院)人間形成論研究、院)人間形成論特論Ⅰ、院)人間形成論特論Ⅱ
令和5年度哲学、宗教学、歴史学、異文化理解、倉敷と仕事、倉敷まちづくり基礎論、倉敷まちづくり実践論、まちづくりインターンシップ、地域貢献実践、若衆実践演習、院)人間形成論研究(通信)、院)人間形成論演習(通信)、院)特別研究(通信)、院)人間形成論特論(通信)、院)人間形成論研究、院)人間形成論特論Ⅰ、院)人間形成論特論Ⅱ
令和6年度A&S Core 6 クリティカル思考入門、文化と言語表現、社会と言語表現、キャリアデザインⅠ、リーダーシップ実践、地域デザイン、A&S Fieldwork 2 倉敷地域フィールドワーク、A&S Fieldwork 3 地域インターンシップ、認定フィールドワーク実践ⅠⅡⅢ、哲学、宗教学、歴史学、異文化理解、倉敷と仕事、倉敷まちづくり実践論(倉敷地域フィールドワーク)、まちづくりインターンシップ(地域インターンシップⅠⅡ)、地域貢献実践、若衆実践演習、院)人間形成論特論Ⅰ、院)人間形成論特論Ⅱ
2. 授業外指導の状況
オフィスアワー火曜4限目
リメディアル教育
3. 教育実践・授業改善に関する事項
教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)地域資源を活用した教育内容・方法を「リーダーシップ実践」「地域デザイン」「A&S Fieldwork 2 倉敷地域フィールドワーク」「A&S Fieldwork 3 地域インターンシップ」等で実践
作成した教科書、教材、参考書「哲学、異文化理解、宗教学、歴史学」の講義プリント全15回分、および「倉敷と仕事」の教材一部を自作
教育方法・教育実践に関する発表、講演等
その他教育活動上特記すべき事項

3. 研究活動

1. 専門分野、研究テーマ、キーワード
分野人文学
分科哲学
細目名中国哲学
研究テーマ中国古代政治思想史
キーワード中国哲学・思想、中国古代思想史、東洋古典学、漢文学
所属学会日本中国学会、東方学会、中国出土資料学会
2. 著書・論文・作品
著書、論文、作品等の名称 著書、論文、作品の区別 単著、共著の別 発行または発表年月 発行所、発表雑誌(及び巻・号)等の名称 編者・著者名(共著の場合のみ) 該当ページ情報
日本的『墨子』研究的概观 ― 以论说类诸篇(尚贤上第八~非命下第三十七)研究为中心 ― 論文 単著 平成23年 11月 『人文论丛』2010年巻(武汉大学中国传统文化研究中心編/中国社会科学出版社 pp.259-279
中国古典を教材とする教養教育科目の授業設計-評価基準の設定と改善- 論文 単著 令和3年 3月 国際教育研究所、国際教育研究所紀要(第31号) pp.1-15
中国古典を教材とする教養教育科目の授業設計・続補 論文 単著 令和4年 3月 国際教育研究所、国際教育研究所紀要(第32号) pp.1-14
3. 展覧会・学会等
開催期間 展覧会・学会等の名称 開催場所 発表・展示等の内容等 種別
平成21年 6月 25日 〜 平成21年 6月 28日 The Many Faces of Mozi: a Synchronic and Diachronic Study of Mohist Thought K.U.Leuven 日本的『墨子』研究的概观 学会
平成27年 8月 3日 教員免許状更新講習 広島国際学院大学 講演「情報倫理教育の方法論」(選択講習/情報・文化区分) その他
平成28年 8月 1日 教員免許状更新講習 広島国際学院大学 講演「情報倫理教育の方法論」(選択講習/情報・文化区分) その他
令和3年 2月 25日 国際教育研究所2020年度第4回定例研究会 オンライン 中国古典を教材とする教養教育科目の授業設計 ― 評価基準の設定と改善 ― 学会
令和3年 10月 23日 国際教育研究所2021年度第3回定例研究会 オンライン 大学における地域キャリア教育の課題と展望 学会
4. 外部資金の獲得(概ね5年以内の状況)
(1)受託研究・共同研究、科研費、その他の補助金等の状況
研究期間(年月) 研究テーマ 研究費 受託 / 共同 補助機関名称等
 
(2)特許出願・取得状況
出願、取得の別 出願取得年月 特許概要(出願名称、特許番号等)
 

4. 学内活動(主に学内での活動)

役職、各種委員会参加教育開発センター センター長
学務委員会 副委員長
部活動顧問、教育GP支援活動
授業公開、公開講座、研究室公開、生涯学習講座
その他

5. 学外活動(主に学外での活動)

外部委員の委嘱加計学園教育研究所 協力研究員
地域貢献活動
出前授業、講演会、公開講座、生涯学習講座
その他

6. 今後の自己改善目標

1)旧カリ科目(人文社会系科目)について、履修者数にかかわらず、授業評価アンケートで平均以上の評価をえる。
2)新カリ科目(A&S Basic ProgramのCore科目・Standard科目・Fieldwork科目)の運営を軌道に乗せる。
3)事業計画に沿って教育開発センターの運営を適切におこなう。
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