教員名: 水田 直美, Mizuta Naomi

1. 基本情報

学位修士(教育学)
職名准教授
学歴(最終学歴)平成8年3月 広島大学大学院博士課程後期 単位取得満期退学
職歴(過去のポイントとなる職歴)
所属(学科名)メディア映像学科
生年(和歴、年)昭和40年
職歴(現職となった年月)平成16年4月 倉敷芸術科学大学 准教授
大学院における研究指導、担当資格の有無

2. 教育活動

1. 担当授業科目
平成24年度日本語表現、社会と言語、キャリアラーニング、コミュニケーション論、会話分析、文化研究A
平成25年度日本語表現、社会と言語、キャリアラーニング、コミュニケーション論、会話分析
平成26年度日本語表現、社会と言語、文章表現法、キャリアラーニング、コミュニケーション論、会話分析
平成27年度日本語表現、社会と言語、キャリアラーニング、コミュニケーション論、会話分析
平成28年度日本語表現、言語学(社会と言語)、キャリアラーニング、社会と倫理、メディア映像論、プロジェクト演習、コミュニケーション論、会話分析
2. 授業外指導の状況
オフィスアワー火曜12:30-13:00、15:00-16:00
リメディアル教育
3. 教育実践・授業改善に関する事項
教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) 「言語学」(2年次以上「社会と言語」)では講義名の変更に伴い、講義に言語学概論を組み入れ内容を従前と変更した。また大学導入教育の側面を考慮し、学生が適切なノート作成や記述表現を身につけられるよう、講義内容及び資料を改訂した。「キャリアラーニング」では、最新のSPI及び一般常識の言語分野(日本語)の解説及び問題演習時のポイント説明を行い、実践的な就職活動支援となるよう心がけた。新たに設けられた講義「社会と倫理」では担当2回において、言語を中心に「表現の変遷及び自由」について講義を行った。「メディア映像論」では、担当1回で、メディア映像作品にみられる言語表現の特徴と例について講義を行った。
 メディア映像学科専攻科目「コミュニケーション論」、「会話分析」では、メディア映像学科の学生が作品制作で生かせる学習内容であることを念頭に、授業での理論説明及び学生自身が行う作品分析、分析内容の発表と質疑応答・指導等、引き続きアクティブラーニングの要素を取り入れ工夫した。新たな専攻科目「プロジェクト演習」では、特にメディア映像学科1年次生を対象として大学の講義と課題への取り組み方の説明を行った。
作成した教科書、教材、参考書「日本語表現」、「言語学」の教材資料の増補改訂。「キャリアラーニング」の教材資料の増補改訂。「社会と倫理」及び「メディア映像論」の教材資料の作成。「コミュニケーション論」、「会話分析」の教材資料の増補改訂。「プロジェクト演習」の教材資料の作成。
教育方法・教育実践に関する発表、講演等
その他教育活動上特記すべき事項担当する教養科目および専攻科目で、学生の学力及び理解度の変化と講義内容の適切性の確認・考察。

3. 研究活動

1. 専門分野、研究テーマ、キーワード
分野人文社会系
分科言語学
細目名言語学・日本語教育
研究テーマ日本語コミュニケーションの表現方法と多様性
キーワード異文化コミュニケーション、社会言語学、談話研究
所属学会日本語教育学会、日本国際文化学会
2. 著書・論文・作品
著書、論文、作品等の名称 著書、論文、作品の区別 単著、共著の別 発行または発表年月 発行所、発表雑誌(及び巻・号)等の名称 編者・著者名(共著の場合のみ) 該当ページ情報
 
3. 展覧会・学会等
開催期間 展覧会・学会等の名称 開催場所 発表・展示等の内容等 種別
 
4. 外部資金の獲得(概ね5年以内の状況)
(1)受託研究・共同研究、科研費、その他の補助金等の状況
研究期間(年月) 研究テーマ 研究費 受託 / 共同 補助機関名称等
 
(2)特許出願・取得状況
出願、取得の別 出願取得年月 特許概要(出願名称、特許番号等)
 

4. 学内活動(主に学内で行なった活動)

役職、各種委員会参加動物実験委員会委員、図書委員会委員
部活動顧問、教育GP支援活動
授業公開、公開講座、研究室公開、生涯学習講座授業公開期間の授業公開
その他「かけ猫活動」へ教員として参加

5. 学外活動(主に学外で行なった活動)

外部委員の委嘱
地域貢献活動総社ロータリークラブ(平成26年8月~平成27年12月)
出前授業、講演会、公開講座、生涯学習講座
その他

6. 前回の自己改善目標を踏まえた今後の自己改善目標

 継続目標として掲げた「学生中心の教育の実践」を目指し、教養科目では新規担当科目「社会と倫理」・「メディア映像論」も含め、大学導入教育的側面もあわせ、学生の基礎知識と専攻科目への橋渡し・学習能力と意欲の向上をこころがけた。「キャリアラーニング」では就職に必要な最新の知識と学習方法の指導を行った。
 専攻科目では新科目「プロジェクト演習」も含め、メディア映像学科生が必要とする知識・能力の修得ができる授業実施を心がけ、授業資料も随時作成・改善を行った。今後も引き続き、年々変化する学生の知識能力に適切に対応した授業・指導の充実にに努めたい。特にメディア映像学科専攻科目では、理論の実践への応用をふまえ、作品制作に役立つ授業・指導のさらなる充実に努めたい。