教員名: 赤木 恒雄, Akagi Tsuneo

1. 基本情報

学位修士(教育学)
職名教授
学歴(最終学歴)昭和56年 3月 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期退学
職歴(過去のポイントとなる職歴)
所属(学科名)経営情報学科
生年(和歴、年)昭和27年
職歴(現職となった年月)平成7年 4月 倉敷芸術科学大学 教授
大学院における研究指導、担当資格の有無

2. 教育活動

1. 担当授業科目
平成27年度人間の発達と形成、人生と仕事II、教育学原論、生涯学習概論、博物館教育論、教職論[教師論、教師形成論]、教育行政学、教育課程論、教職実践演習 、教育実習I(事前事後指導)、教育実習II(現場実習A)、教育実習III(現場実習B) 、生涯学習論[まちづくりと生涯学習]、3年次ゼミ、卒業研究、院・通)生涯学習論研究
平成28年度人間の発達と形成、人生と仕事、教育学原論、生涯学習概論、博物館教育論、教職論[教師論、教師形成論]、教育行政学、教育課程論、教職実践演習 、教育実習I(事前事後指導)、教育実習II(現場実習A)、教育実習III(現場実習B) 、まちづくりと生涯学習[生涯学習論]、ゼミナールII、ゼミナールIII、卒業研究、院・通)生涯学習論研究、院・通)生涯学習論演習
平成29年度人間の発達と形成、人生と仕事、教育学原論、生涯学習概論、博物館教育論、教職論[教師論、教師形成論]、教育行政学、教育課程論、教職実践演習 、教育実習I(事前事後指導)、教育実習II(現場実習A)、教育実習III(現場実習B) 、インターンシップ、まちづくりと生涯学習[生涯学習論]、ゼミナールIII、卒業研究、院)生涯教育論研究、院・通)生涯学習論研究、院・通)生涯学習論演習
平成30年度人生と仕事、教育学原論、生涯学習概論、博物館教育論、教職論[教師論、教師形成論]、教育行政学、教育課程論、教職実践演習 、教育実習I(事前事後指導)、教育実習II(現場実習A)、教育実習III(現場実習B) 、インターンシップ、まちづくりと生涯学習、ゼミナールIII、卒業研究、院)生涯教育論研究、
令和元年度「人生と仕事」、「教育学原論」、「生涯学習概論」、「博物館教育論」、「教職論」、「教育行政学」、「教育課程論」、「教職実践演習」 、「教育実習I(事前事後指導)」、「教育実習II(現場実習A)」、「教育実習III(現場実習B)」 、「まちづくりと生涯学習」、「卒業研究」、「院・通)生涯学習論研究」、「院・通)生涯学習論演習」
2. 授業外指導の状況
オフィスアワー火曜日2時限
リメディアル教育
3. 教育実践・授業改善に関する事項
教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)1.担当している全ての科目の最後の授業で学生に授業を通しての問題点・改善点等を書いてもらい、時学期の授業に反映させる努力を行っている。また、すべての授業で、毎回授業終了前に授業内容に関する課題を出し、解答した出席票を提出してもらい、出席確認をする。同時に、その出席票に書かれている内容をチェックし、次の授業の開始時に、前回の解答のミス、理解できていない内容について補足説明して、受講生の理解度を高める工夫をしている。
2.「生涯学習概論」の生涯学習施設については座学による説明だけで十分に内容が理解できないので、学生が希望する生涯学習施設を直接訪問し、その施設が抱えている課題・解決策等を施設職員から聞き取り、レポートにまとめる課題を出している。それを通して、生涯学習施設についてより理解を深めてもらうようにしている。
作成した教科書、教材、参考書・「教職論」の授業には『部分執筆している新教職概論改訂版』(赤星晋作編,学文社)を使用している。
・「生涯学習概論」の授業では部分執筆している『生涯学習社会の構築』(佐々木正治編著,福村出版)を使用している。
・「教育学原論」の授業では部分執筆している『新中等教育原理』(佐々木正治編著,福村出版)を使用している。
教育方法・教育実践に関する発表、講演等
その他教育活動上特記すべき事項

3. 研究活動

1. 専門分野、研究テーマ、キーワード
分野社会科学
分科教育学
細目名教育学
研究テーマ住民の学習機会の保障のあり方について
キーワード生涯学習、社会教育、学校開放、学習施設、成人
所属学会日本教育学会、日本社会教育学会、日本生涯教育学会、日本公民館学会、日本比較教育学会、日本教師教育学会、大学教育学会
2. 著書・論文・作品
著書、論文、作品等の名称 著書、論文、作品の区別 単著、共著の別 発行または発表年月 発行所、発表雑誌(及び巻・号)等の名称 編者・著者名(共著の場合のみ) 該当ページ情報
学校と地域の連携のあり方につ いて-学校支援地域本部事業を中心に- 論文 単著 平成25年 3月 国際教育研 究所紀要第 23 号 PP.1 ~ 18
新教職概論 改訂版 著書 共著 平成26年 4月 学文社 赤星晋作編著 pp.107- 122
教科書採択のあり方について考える 論文 単著 平成26年 6月 国際教育研究フォーラム 第 63 号 p.1
新初等教育原理 著書 共著 平成26年 8月 福村出版 佐々木正治編著 pp.169- 182
少子化時代における学校教育のあり方について 論文 単著 平成26年 9月 国際教育研究所 国際教育研究フォーラム 第 64 号 p.1
アメリカにおける大学入試について 論文 単著 平成27年 1月 国際教育研究所 国際教育研究フォーラム 第 65 号 pp.7-8
教育委員会改革とその後の移行状況について 論文 単著 平成28年 2月 国際教育研究所 国際教育研究フォーラム 第 70 号 pp.2-6
次期学習指導要領の特徴と課題 論文 単著 平成29年 3月 国際教育研究所 国際教育研究フォーラム 第 74 号 pp.7-10
新教職概論 改訂新版 論文 共著 平成31年 1月 学文社 赤星晋作編著 pp.109-124
文部科学省の組織再編に伴う教育界の動きについて 論文 単著 平成31年 3月 国際教育研究所 国際教育研究フォーラム82号 pp.7-12
3. 展覧会・学会等
開催期間 展覧会・学会等の名称 開催場所 発表・展示等の内容等 種別
 
4. 外部資金の獲得(概ね5年以内の状況)
(1)受託研究・共同研究、科研費、その他の補助金等の状況
研究期間(年月) 研究テーマ 研究費 受託 / 共同 補助機関名称等
 
(2)特許出願・取得状況
出願、取得の別 出願取得年月 特許概要(出願名称、特許番号等)
 

4. 学内活動(主に学内で行なった活動)

役職、各種委員会参加大学院人間文化研究科人間文化専攻長、経営情報学科長、大学協議会委員、大学院委員会委員、学務委員、就職委員、学生生活委員、教育研究推進委員、自己評価委員
部活動顧問、教育GP支援活動
授業公開、公開講座、研究室公開、生涯学習講座前期授業公開科目:「教育行政学」「博物館教育論」
その他

5. 学外活動(主に学外で行なった活動)

外部委員の委嘱倉敷市社会教育委員(議長)、倉敷市公民館等運営審議会委員(委員長)、矢掛町評価専門委員、矢掛町学校運営協議会委員(矢掛町立川面小学校)、大学コンソーシアム岡山 地域貢献委員、「集まれ!科学への挑戦者」実行委員
地域貢献活動「集まれ!科学への挑戦者」審査委員
出前授業、講演会、公開講座、生涯学習講座
その他

6. 今後の自己改善目標

前回の改善目標を受け、「教育課程論」、「教育学原論」では、パワーポイントを用いて、授業内容をより理解しやすいように図式化し、また教育学者の肖像画を示すなどしてより親しみやすく、学べるように工夫をしている。「教育行政学」も極力図表などを用いて、学生がより理解しやすいように工夫をしているが、背後に法律があることから効果が今ひとつである。